初対面や人前でうまく話せない人=私です(笑)
結婚相談所という、1対1でコミュニケーションを取る必要がある仕事をしているにも関わらず、実はコミュニケーションを取るのがとっても下手クソです。コミュニケーション関連のセミナーに一番興味があるぐらい(笑)
婚活をしている人のなかにも、初対面でうまく話せないことが悩みだという人も多いのではないでしょうか。
正直、コミュニケーションが苦手な人が劇的に変わるということはないかもしれません。でも、この記事を読むことで初対面でうまく話せない人に少しでも「まぁいっか」「なるほどね」と思ってもらえたら嬉しいなと思います。
私の経験談
私を知っている方は、見た感じ「コミュニケーション上手」「緊張しなさそう」と思っている人が多いようで、いつもこの話をすると大変驚かれます。この記事を読んでいる「自称:初対面苦手」さんも同じように思われること、多いかもしれません。自分が思っているのと人が思っているのって、けっこう違うんですよね。
私の場合、けっこうしゃべるどちらかというと「盛り上げ役」。でもそれ、実はけっこう焦ってる(笑)場を白けさせてはいけない、つまらないと思われたくないと思って、無意識的に頑張ってしまっているところもあります。
そのうえ心の中では「あぁ、余計なことを言ってしまった」「相手はもう帰りたいと思ってないかな。早く終わらせてあげないと」なんて思って、なんだかせかせかと話を終わらせてしまい、後でモヤモヤ。
初対面でうまく話せない理由
どうして初対面でうまく話せないんだろう。もっとこんなこと話したかったのにな。あのときこう言えばよかった。
別れたあと、ものすごく後悔すること、ありますよね。
あの人みたいにもっと上手に話せればいいのに。好きな人とうまく話せなかったときも思います。
そんな人は一度、よくよく自分を分析してみましょう。
人と話すとき、自分や相手のことを考えすぎていませんか?
例えば大人数の前で話をするとき、「みんなにどう思われるだろう」「かっこ悪いところを見せたくないな」と思ってしまいませんか?私はそうです。
特定の誰かと話をするとき「急いでいるんじゃないかな」「話しかけて迷惑じゃないかな」と思ってしまいませんか?
話したい内容よりも、自分がどう見られるか、相手がどう感じるかということばかり考えてしまっています。
初対面でもうまく話せる人の特徴
では逆に、初対面でもうまく話せる人の特徴を考えてみてください。
全然まわりが気にならないタイプか、本当に頭の回転もよく、カリスマ性のある人です。
私はそういう人には実際に聞いてみます。「どうしてそんなに上手に人と話せるの?」
みんなこう言います。「人にどう思われても気にしない。しゃべりたいことをしゃべってるだけ」と。
なんとうらやましい。
たまにしゃべりすぎてこちらが疲れてしまう人もいますが(笑)、コミュニケーションが上手な人は、その才能を上手に使って、人とのコミュニケーションを円滑にしたり、ビジネスで成功している人も多くいます。
特に、男性のモテるタイプに多いですよね。
初対面でうまく話せない人の対処法
それでは本題です。
初対面でうまく話せない人が、どうすれば少しでも改善できるのか、というところを考えていきましょう。
ズバリ、「練習&告知&諦め」です。
と、偉そうに言っていますが、私もなかなかうまくはいきません(笑)。試行錯誤の毎日ですが、この1年、少しだけ改善できた部分があるので、その点をお伝えします。
練習
実は私、結婚相談所とは別に、ある企業の管理職として働いています。(相談所の仕事には支障がありませんのでご安心ください<m(__)m>)
管理職という立場上、会議で発言したり、人前に出ることがよくあるのですが、本当に苦手。緊張で「求心」を飲んで挑んだりもします。
そんな私が今年ある発表の場を迎える前に実行してみたこと、それは、ひたすら練習です。
自分が相手にどんなことを伝えたいのか、まずは文章に起こします。
そして、箇条書きをチラ見しながら、いつもの言葉で伝える練習を何度も何度も行います。
どうして箇条書きなのかというと、文章をそのまま丸暗記はほぼできないので、もし間違えてしまった場合にパニックに陥ってしまい、余計マイナスに働いてしまうから。
また、紙に書かれた文章をそのまま読むと、感情が伝わりにくかったり、目線が落ちてしまいがちだからです。
恥ずかしながら、そんな大きな発表の場でもないのに、毎日練習をしていました(笑)。
その練習の結果、例年よりもずっと緊張が和らぎ、伝えたいポイントは伝えられたと思います。
婚活という面では練習というのは難しいかもしれませんが、どうしても伝えておきたいこと、どうしても聞きたいことなどを上手に会話の中に入れる際は、ある程度文字起こしや練習も役立つかもしれません。
「場数」とよく言われますが、1年に1回、ひと月に1回ということに対しては、練習で「場数」を踏むしかありません。ぜひ試してみてくださいね。
告知
これが最も役に立ちます。もう、自分はしゃべるのが下手クソだって、告知してしまうんです(笑)。
上手に見せたいから敢えて言わない、を脱し、「私、初対面でうまく話せません!」「めちゃくちゃ緊張しています!」「うまく伝えられる気がしません!」ということを告知しちゃう。
これは魔法の言葉です。周りが笑ってくれたりします。一気に緊張がほぐれることもあります。
緊張しないように頑張るよりも、「緊張してます!」と一発目に言葉にしてしまいましょう。
緊張で言葉が出ないタイプの人は、相手に「つまらないのかな」と感じられてしまうことも。でも、「めちゃくちゃ緊張しててうまく話せないと思います」と前置きされていると、あぁ緊張してるんだな、かわいいな、という印象に変わります。
私は常日頃から、「ほんとに人前でしゃべるの苦手」「伝えたいことが何も伝えられない!」と言いまくるようにしています。あまり信じてもらえませんが、失敗しても「ほらね」と言えるので、自分の心の安定に少しは影響しています(笑)。
諦め
諦めも肝心です。もうこれは性格なので、相当の鍛え方をしなければ治るものではありません。
あの人のようになりたいなんて思っても、無理なものもあります。
自分はどうして上手に話せないんだろう、また失敗した、この思いはどんどん自分を苦しめてしまうことになります。
私は私、頑張ってもできないところはあるけど、「控えめ」「空気を読めてる」と思うことにしよう!と、プラスに捉えることも大切かなと思っています。
あと、冒頭にも書いたように、周りの人は自分の失敗を何とも思ってないことがほとんどです。自分が思うほど、人は気にしていない(笑)。
初対面から空気感が違う相手とは運命かも!
そんな私もみなさんも、初対面から「あれ?緊張しなかったな」「気持ちよく話ができたな」とか、「これといって話がなくても嫌な空気じゃなかったな」と思う人、いませんか?
年齢や性別問わず、なぜか空気感が心地良い相手というのが必ずいるものなんですよね。
お見合いをしたときに、プロフィールではあまり好みでなかったけどなんだか場が和む、自分が無理をしていないことに気づく、ということがあれば、その人とは長く良い関係が続くかもしれません。
素敵だな~、緊張するな~というドキドキ感も良いですが、結婚においては穏やかで自分らしくいられる相手というのがとても大切だと思います。
ドキドキは数か月もすれば消えますしね(笑)。
広島婚活結はLINE相談OK
いろいろお伝えしてきましたが、私も日々失敗します。
結婚相談所として会員様からいろいろなお話を引き出し、サポートする仕事なのにも関わらず、準備不足や緊張からうまく話せず、「もっとこうしておけばよかった」と思うことはしょっちゅう。ゴメンナサイ(涙)
初対面ではうまく自分を出せない方に対しても全面的にサポートするのが私の仕事なので、ここは諦めず、精進してまいります(笑)。
なかなか対面では質問しにくい、あとでこんなことを聞いておけばよかった、ということもあると思います。
当相談所は、いつでもLINEやメールでご相談可能です。対面が苦手な方にはオンラインでのカウンセリングも可能です。
「今電話したら迷惑じゃないかな」「こんなこと聞いてめんどくさくないかな」というお気遣いも、LINEやメールであれば不要ですので、ぜひお気軽にお問い合わせくださいね。お待ちしております!